成人式

こんばんは。

 

昨日は成人式でした!!朝から着付けをしてもらって、たくさんの友達に会ってバタバタしたので、投稿が空いてしまいました。だから、一昨日と昨日の日記を書きたいと思います。

 

まずは一昨日。

一昨日のお昼は、高校のクラスの友達と会って、肉ひつまぶしを食べてきました。そのステーキが本当にジューシーで柔らかくておいしかったです。付け合わせは地元の食材を使っていて、お豆腐チーズが優しい甘さではまりました!コロナの影響もあり、残念ながらお店は1月10日で閉店してしまうのですが、店員さんに京都の美味しいお店を教えていただきました。

https://instagram.com/roji_oku?utm_medium=copy_link

本当は今日は3人で集まる予定だったのですが、コロナが感染拡大しており1人は集まることができませんでした。次は教えていただいたお店で3人集合したいです!

 

そして、夕方からは高校の部活仲間で集まりました。同級生の子が迎えにきてくれるのがすごく新鮮でした。誰かわからないくらい大人っぽくなってる子もいて、思い出話や恋バナで盛り上がりました。一緒に飲んで、なつかしんで、本当に楽しくて毎日会ってた人に明日からしばらく会えないと思うとさみしくて仕方ないです。

たまたま同じお店で高校のクラス会も行われていて、高校卒業ぶりに会えた友達もいました。会わなかったら次会う約束もしていなかったと思うので、この偶然が嬉しくなりました。

 

母に迎えにきてもらい、酔っ払って帰ってきましたが明日は成人式当日。はやく寝ないといけません。だけど、たくさん撮った皆んなとの写真を見てたら思い出を残しておきたくなって、インスタのリールを作り始めてしまいました。すぐ終わらせるはずが楽しくなってきて気づいたら2時間くらいかけていました笑でも満足できるものが作れてよかったです。部活の子たちもリールを見て感動してくれたので自信作になりました。もう30回はくり返し見ています笑

 

次の日の朝、無事起きることができ、着付けに向かいました。髪飾りは自分のものと叔母のものいとこものを組み合わせて使っていただき、私の雰囲気に合わせた素敵なヘアメイクでした!振袖の着付けも綺麗にしていただき、着崩れすることなく成人式を全力で楽しめました。そういえば、ネイルチップをいとこから借りていたんですが、シールを母に貼ってもらおうとしたら車の中で落として失くしてしまい、ケンカが起きました。私はあまり爪にこだわってなかったので、全然落ち込んでいなかったのですが、母は私を完璧にして送り出したかったみたいで悲しい気持ちになって怒っていました。素敵な振袖と帯とヘアメイクをしてもらって、もう十分なのに、なかなか気持ちは噛み合わないものです。その他問題なく式を終え、ひさしぶりに会う地元の友達とたくさん写真を撮ったり、話したりできました。振袖姿の皆んなが本当に綺麗で、私も振袖着れて行けてよかったなって思いました。男子はスーツが似合っていて、とてもかっこよかったです。あと女子を褒めるのが上手になっている気がします笑だけど、小さい頃からの友達に褒められると照れてしまいますね。

その後は祖父の家に向かって、家族と写真を撮りました。カメラマンがたくさんいてこだわりがそれぞれありました笑いっぱい写真を撮った後ようやく振袖を脱ぎ、ドタバタしながら英語が上手な友達に会いに行きました。時間がずれてしまい、短い時間なのに私のわがままで来てくれた友達に本当に感謝でした。そしてその後は別の友達と4人でご飯に行きました。私はそのとき粗相してしまったんですが、皆んな優しい対応してくれてありがたかったです。1日いろんな人を振り回した気がします。そしてやっぱり友達との時間はおもしろくて楽しくて、下宿先に戻るのが嫌だなって思いました笑

これで20歳大学2回生の冬休みは終わり、テスト祭りが始まります。高校までの楽しさを思い出して、大学生の忙しさに辛い気持ちになることもありますが、皆んなに次会うときに堂々していられるように頑張らないとって思います!

 

明日からがんばるぞ!!!

皆んなまた会おうね。